株式会社キュービックボーテ

株式会社キュービックボーテ代表 原 麻理子

株式会社キュービックボーテ代表
原 麻理子

CATEGORY

ARCHIVE

2015.05.28

仕事に身が入らないな、というときの気分のあげ方

仕事は好きではあるけれど、「なんだか今日は気分があがらないな」とか「集中できない」とか思うことがよくある。
そういう時の対処方法を見つけたくて、気分転換に買い物に出かけてみたり他の人に話しかけてみたり、お昼寝タイム(会社の制度のひとつ)を利用して15分ほど寝てみたり、時には定時を過ぎていたら思い切って帰ってしまったりなど・・いろいろ試してきたけれど、どれも今の所最適な集中力アップの方法になっている実感がない。

でも、最近、「私ってこれでやる気や気分をあげられるんじゃないかな?」っていうものを見つけた(気がする)!

一つは(一般的なことかもしれないけど)最近しばらくやめていた【音楽を聴くこと】。
やめていた理由は、ケータイで聴くソニーのmusic unlimitedの配信が終わってしまったからだったのだけれど、昨日から一般公開が始まったAWA(サイバーエージェント×エイベックスの音楽配信アプリ)をダウンロードしたのがきっかけに、また音楽熱が再燃。
久しぶりに音楽(特に洋楽がイイ)を聴いて、一瞬で仕事に前向きになった。

もう一つは、女性誌に掲載されている【働くカッコイイ女性のファッションを見ること】。
『打ち合わせの時に好印象を持たれるファッション』みたいな感じで特集されていそうなやつ。
しかも、同年代のファッションではなくて、30代以上がターゲットの女性誌。
それを見て私は、自分がそんなカッコイイ女性になる妄想をして仕事へのやる気をあげる。

私って、こんな簡単にやる気がアップしちゃうなんて、我ながら単純。

CATEGORYRANDOM

2015.05.21

ありがとうの反対語は・・・

ありがとうの反対語は「ゴメンなさい」ではなく「当たり前」なんだそう。
「愛」の反対語が「無関心」とちょっと似てますね。
わたしはこの言葉を、ディオーネ本社のドクターサポートと、脱毛機器のメーカー本社の「株式会社カレン」の合同セミナーで教わった。

確かにそうで、相手からやってもらえることが当たり前だと思ってしまうと、有り難みが感じられないし、先日ブログで書いた「心の豊かさ」に欠けてしまう。

だから、誰かにしてもらったことを「当たり前」って思ってはいけないし、普通だったらやってもらえないことで有り難いことなんだって思うことで自分も相手も幸せになるんだろうなって思った。

もう一つ、今回のセミナーで思ったことが、
ドクターサポートのエグゼクティブマネージャーがお話をしてくださったのだが、内容自体は「成功する人の特徴」といったものなのだが、私が気づいたのが、彼女が「夢は持たなくてはいけない」だったり「諦めてはいけない」といったような話をするときに、とてもキラキラした顔で、なんなら「こういう考え方をしたら良いのになんでみんなそうしないの?こんなに楽しく仕事ができるのに!!」っていう顔をしながら話してくださっていました。

この時話してくださったような成功話や成功するための気持ちの持ち方などは、自分が実際に努力して体験しないと語れないんだろうなあと感じた。
成功は、結局はコツではなくて、努力して体験することで得られるものなんだということがわかって、「ラクはできないな」と学んだ1日だった。

CATEGORYIDEA

2015.05.20

ビューティワールドジャパンに行ってきた!

東京ビッグサイトで開催された、ビューティワールドジャパンという、美容業界の関係者が多く集まるイベントに参加してきた。
店舗で販売できる美容用品やサプリメント、施術用の化粧品、エステ機器、経営サービスや顧客管理システムなどなど・・様々な商品が会社ごとでブースが分かれて展示されているのを、来場者は紹介を受けたり購入したりすることができる。

今回の私の目的は、色んな美容用品に触れて知識を増やすことと、ある方にお会いするため・・・

そのある方というのは、向井邦雄先生。
「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」という本の著者であり、サロン経営のコンサルタントをされている方。
普段は、高い費用を払わないと聞けないようなセミナーをお聞きすることができた上に(会場内を迷って遅刻したけど汗)、個別で相談に乗っていただくこともできた!
お話を伺うことで、より一層考え方を広げることができたので、今回のイベントに来れて本当によかったと思う。

こんな素晴らしいチャンスに巡り会えたのも、サロン関連のセミナーで出会った尊敬する先生方やオーナーさんに仲良くしていただけているからで、そうでなかったら向井先生ともお会いするチャンスなんてなかったかもしれない。
この関係は続けていきたい!

他にも今回ビューティワールドに参加して、いつも取引をさせていただいている担当の方ともお会いできてご挨拶とお話しをすることができてとても嬉しかった!
このような担当の方とも、いい関係を築いてお互いにメリットのある仕事をしていきたい。

私って、こういう「人」とつながって仕事をするのが好きなんだなあと改めて気づいた。

CATEGORYSALON

1 / 3123

ページの先頭へ