株式会社キュービックボーテ

株式会社キュービックボーテ代表 原 麻理子

株式会社キュービックボーテ代表
原 麻理子

CATEGORY

ARCHIVE

2015.06.02

毎日、成果を細かくスタッフに報告してみることに

先月、掲げた売上の目標を達成することができなかった。
少し高すぎる目標を立ててしまったというのもあるけれど、途中で方針変更をすることをしなかったことも良くなかった。

私は、過去にいたチームでも売上や粗利の目標を達成できたという経験があまりない。
私の悪い癖は、焦って毎日成果を見ていても、結果が良くなることを「祈っている」だけで、改善のための最適な手を打つことをしないというところだ。
目標に対する執着心が今まで薄かったんだと思う。

なんで薄かったんだろう、という自己分析はまた今度違う記事にまとめるとして、
先月の目標についてもこの悪い部分が出てきてしまって、結局大きく乖離して目標未達になってしまった。
達成できなかったのはもちろん悔しいけれど、頑張ってくれているスタッフに申し訳ない。
「スタッフには仕事を楽しんでもらいたい」というのが私の会社経営をする上で大事にしたいことなのに、これではモチベーションも下がってしまうし楽しむどころではない。

そこで、まずやってみようと今月から始めたことが、毎日の来店人数や契約率、顧客単価などの結果に加え、それに対する評価コメントをスタッフに向けて発信するというもの。
私自身だけじゃなくてサロンスタッフにも意識を高めてもらいたいというのが狙い。
これをきっかけに新しい施策にもたくさんチャレンジして、目指せ目標達成!

CATEGORYSALON

ページの先頭へ