株式会社キュービックボーテ

株式会社キュービックボーテ代表 原 麻理子

株式会社キュービックボーテ代表
原 麻理子

CATEGORY

ARCHIVE

2015.05.21

ありがとうの反対語は・・・

ありがとうの反対語は「ゴメンなさい」ではなく「当たり前」なんだそう。
「愛」の反対語が「無関心」とちょっと似てますね。
わたしはこの言葉を、ディオーネ本社のドクターサポートと、脱毛機器のメーカー本社の「株式会社カレン」の合同セミナーで教わった。

確かにそうで、相手からやってもらえることが当たり前だと思ってしまうと、有り難みが感じられないし、先日ブログで書いた「心の豊かさ」に欠けてしまう。

だから、誰かにしてもらったことを「当たり前」って思ってはいけないし、普通だったらやってもらえないことで有り難いことなんだって思うことで自分も相手も幸せになるんだろうなって思った。

もう一つ、今回のセミナーで思ったことが、
ドクターサポートのエグゼクティブマネージャーがお話をしてくださったのだが、内容自体は「成功する人の特徴」といったものなのだが、私が気づいたのが、彼女が「夢は持たなくてはいけない」だったり「諦めてはいけない」といったような話をするときに、とてもキラキラした顔で、なんなら「こういう考え方をしたら良いのになんでみんなそうしないの?こんなに楽しく仕事ができるのに!!」っていう顔をしながら話してくださっていました。

この時話してくださったような成功話や成功するための気持ちの持ち方などは、自分が実際に努力して体験しないと語れないんだろうなあと感じた。
成功は、結局はコツではなくて、努力して体験することで得られるものなんだということがわかって、「ラクはできないな」と学んだ1日だった。

CATEGORYIDEA

ページの先頭へ