株式会社キュービックボーテ

株式会社キュービックボーテ代表 原 麻理子

株式会社キュービックボーテ代表
原 麻理子

CATEGORY

ARCHIVE

2015.05.19

自分のせい、他人のお陰

キュービックホールディングスの行動指針の一つにこんなものがある。

”原因は自分の中に求め、解決にはチームであたる
仕事は問題の発生と解決の繰り返し。他人や環境のせいにせず自分の中に原因を求め、解決を通じてチーム力を高めていこう。
他責の思考や一人で抱え込んでしまうことは、個人だけでなくチームから成長の機会を奪ってしまうことを、忘れてはいけない。”

この行動指針ができた時、いかに今まで「他責」の思考でいたかを思い知らされた。
自分以外のせいにすることで、何も良いことはないしむしろマイナスな要素の方が大きい。
もちろん、他人のせいにしてしまうのが良くないのは、解決する術がなくなってしまったり自分の成長につながらなかったりするからという理由もあるのですが、それよりも自分の心の豊かさが損なわれてしまうことの方が代償が大きいと私は考えている。

仕事をする上で、そして生きていく上で心や気持ちに余裕を持っている方が、広い視野で物事を捉えることができるし、知識が増えて楽しいし、成長にもつながるはず。
その心の余裕は、きっと自分の中に原因を求めることで生まれるものなんだと思う。

そしてもう一つ。
常に他人への感謝の気持ちも心の余裕と豊かさにつながる、大事な考えだと思う。
私が成長できて楽しめて幸せなのは、他人のお陰。
そう思うだけで嬉しい気持ちになって笑顔になれる。
これが心の豊かさなんじゃないかな。

なので私はこれからも、原因は自分の中に求め、周りのみんなのお陰で生きていると思って過ごしていきたい。

CATEGORYIDEA

ページの先頭へ